猫ワン犬ツー

元気いっぱいのトイプーのセロとサラ、そして おっとりなきじとらのみーちゃんの日常


  • --------

スポンサーサイト


  • 2008-06-02

バラ祭り

ご無沙汰しています、
気がつけば5月に日記が一日もありません、(;^。^A アセアセ・・
忙しかったと言えなんてことでしょう。
セロです、これから実家に帰ります。
20080601-10.png

私の生まれた長野県中野市の一本木公園では今バラ祭りが開催されています。
私が撮ってきた写真ではすばらしさがわからないのでリンクしてありますので是非行ってみてください。
ライブカメラも設置してあります。


大きな地図で見る この一本木公園は私が子供の頃何もない公園でした。
私が通った木造の小学校が建て直しのときそのまま移築され
小学校の先生が定年退職されたとき自宅のすばらしいバラを寄付されてとても素敵な公園に生まれ変わりました
その後バラがどんどん増えて、中野市でもこの公園に力を入れるようになって 数年前からバラの季節にはバラ祭りが開かれ、苗木の販売やバラのソフトクリームの販売色々な催し物が開かれるようになりました。
練習 一本木公園



20080601-01.png

20080605-05.png

20080601-06.png

ワンちゃんと一緒にバラを見にきている家族が結構多かったのですが、
今日はとってもおりこうさんに挨拶をすることができました、
20080601-07.png

20080601-08.png

20080601-09.png

他にも沢山ワンちゃんが来ていたのですが、撮りきれませんでした。
子供たちやバラを見に来ている多くの人にとっても可愛がってもらえて今日はいい一日でした。 セロもサラも疲れきって熟睡しています。
スポンサーサイト

« 夏用ワンピ|Top|ソニーおたく »

コメント

お久しぶりです!
通っていた小学校が薔薇の公園に生まれ変わるなんて
素敵なお話ですねぇ。
バラ祭りはさぞいい香りだったでしょうね~。
セロくんもサラちゃんも楽しそう!

「ソニーおたく」の記事以来、
全く更新が無かったので、何かあったのかと心配していたのですが、
チョイと安心しましたv-363

バラ園にわんちゃんも入れて良いですネ~v-391
先日我が家が深大寺に行った時に、
神代植物公園でバラフェスティバルをやっていたのですが、
v-286は入場出来ないので残念でしたv-406

やっとアップしましたか~(^o^)丿
セロ君もしばらく見ない間に すっかり大人になっちゃって・・

この小学校は素敵な建物ですね!
それが きじとらさんの小学校だったなんて 素晴らしいわん♪
セロサラちゃんも嬉しそうやねー

あのネックレスはスウプのだったんだ・・・
うーん 残念(ーー;)
じゃ たまにスウさんに貸してもらうわ


☆マッキーさん

公園の入り口からもうバラの香りが(☆。☆)キラキラ
私の写真だけでは伝えきれないのが申し訳ないくらいです、

自分が通っていた校舎があって、
知っている先生の自宅にあったバラの寄贈が
このバラ園の最初であったり、
このバラの公園は私にとっても
とっても思い出深いものなんです、
だから毎年足を運んでいます。

今年は初めてセロとサラを連れて行ってみました。
普段お散歩のとき他のワンコと遭遇すると
わんわん吠えまくるのに
今回はすごくおりこうさんにできました。

☆ポコさん

ご心配おかけしました。
実はこの4月に職場で大移動がありまして。
それが不満で介護職の人が4人もやめてしまいました。
あいてしまった穴は皆で協力てうめましょうと
残業が増えてしまって。
そして春先の気温の変化はお年寄りの体には大変化で、
体調を崩される方が多くてひどいときは3日連続で救急車を呼びました
(・・;))。。オロオロッ。。''((;・・)
で、夜はサラとボール投げをしたらその後は爆睡の毎日でした。

バラ祭りがあった公園は普段は普通の公園で
近所のワンコのお散歩コースになってます、
でも放置ウンチはまったくありませんでした。
ワンコと一緒に見るとバラはもっと素敵に感じます
それに子供たちが沢山声をかけてセロとサラを可愛がってくれました。
楽しかったですよ。



☆梅ぼんたんさん

お待たせしました。
やっとアップしましたo(〃^▽^〃)oあははっ♪
 
この校舎は1年生と2年生が入る校舎でした。
入学式の後クラスごとにこの校舎の前で記念撮影をしました。
もう40年以上のことなのに入学式のこと覚えてるんですよ、
私にはとっても思い出深い建物です。
今こんな木造の学校はあまりないですよね。

バラ祭りよかったですよ、
こちらは田舎なのであまり他のワンコと遊べる機会がなかったのですが
今回はワンちゃんがいっぱいで、
それもほとんどの飼い主さんは社交的で
嫌がらずに挨拶させていただけました。

ネックレスはスウプちゃんに気に入ってもらえましたか、
というか、サイズが心配です。
こんなことなら回りくどく聞かないで
ストレートに何センチって聞けばよかったと
後悔しています(ノ_∂。)クスン

こんばんわ~

ステキな公園ですね~。
バラ、今が見頃なんでしょうがとうとう入梅してしまいました。
私は見る機会を逃してしまったのでこちらで目の保養をさせていただこう♪
本当にワンちゃん多いですね!
こうやって一緒にきれいなバラを見られるなんて最高です^^

お久しぶりでーす!
お元気そうで良かったヽ(=´▽`=)ノ
かーさんもブログさぼってばっかりで
今だ、GWの出来事がUPできずにいますよぉ(;^_^A アセアセ・・・

小学校、素敵ですね~バラとも凄くマッチしてます。
木のぬくもりを感じながら勉強したり遊んだり
心が落ち着くでしょうね~
こんな環境だったら、いじめとかも減るような気がします。
今は、中はどうなってるんですか?

セロ君サラちゃんもお友達とたくさん会えて
楽しそうです。

子供の頃通っていた小学校が移築されて、薔薇がいっぱい公園になっているなんて、ステキですねー♪
私が通っていた中学校も、すでに取り壊されて新しい校舎になってるんですが、その当時はこんな感じでした!懐かしい♪

☆リルカさん

公園の入り口に近づいただけでむせるほどの
バラの香りでした。
私が撮ってきた写真では伝えきれないので
是非リンク先をのぞいてみてください
静止画ですがライブカメラもあります。

お天気も良くてお散歩日和で
ワンちゃん沢山来てました、
公園の中には砂場や滑り台があるので小さな子供たちも沢山で
ワンコと触れ合ってとっても喜んでくれました。
とっても楽しい一日でした。

☆龍のかーさん

お久しぶりです。
かーさんがブログさぼっているなんて言ったら
私なんて停止しているといわれちゃいます(・。・; アハハ…

百年たった小学校の校舎をつぶさずに移築して
その小学校の先生が寄付されたバラで公園が輝いて、
お役所の方が考えたとは思えないほど
すばらしい計画だったと思ってます。

小学校の校舎の移築だけではただの資料館で終わってしまったのですが、
退職された先生が自宅の庭で丹精こめたバラを沢山寄付されたことによって本当に素敵な公園になりました。
今はバラを育てるのもかなりボランティアの方の力もあるみたいです。

校舎の中は、昔の小学校の木の机といすが並べてあるんですよ
、私が小学校に通ったときのそのままです。
あとは、絵画展があったり、その時々のもようしものがあるみたいです。

一番素敵なのはワンコだめ~
なんてこと言わないところですね。

☆misu☆さん

昔を懐かしむようになったら
歳を取った証拠なんだな~
なんて思うのですが、
自分が通っていた小学校がそのまま保存されているのは
とってもうれしいです、
校舎だけでなく机やいすも残してあるんです。
自分がこんなに小さかったのかなって
感無量です。

この公園に行くとバラの季節はもちろんですが、
校舎を見ると小さな頃の自分に帰れて
ちょっとうれしいです。

お久しぶり~

バラ祭り素敵ですよね~私は、もうかなり行ってないなぁ・・・
子供の時にくじ引きに当たり苗木ゲットしたんですよ~♪
ワンコ同伴OKって案外少ないですよね~
セロ君サラちゃんも一緒に行って楽しかったでしょうねぇ
木造校舎残すなんてエコですね!私が小学校入学時にあった築100年の木造校舎はあっという間に取り壊されましたもん。思いでも一緒に残っていていいですね~

☆徳まる。さん

この公園は最初何にもないただの普通の公園だったんです。
そこに私が通っていた小学校の校舎の一部が移築されたんです。
今は中野市指定有形文化財に指定されています。
その後バラが植えられてバラの公園になりました。
そのせいか普段はごく普通の公園なんですよ、
だからかな、ワンコだめ
なんてけちなことは言いませんo(〃^▽^〃)oあははっ♪

きっと校舎だけ残っていてもいつでも見れるからって
きっとそんなに足を運ぶことはないのでしょうけど
バラは花の咲く時期があるのでそのときは絶対に
足を運んでしまいます。
思いでを残していただいて感謝しています。

私の通っていた小学校も、木造のよくにた校舎でした。
でも、今はコンクリのおしゃれな学校に。
きしむ階段や、雑巾がけをすると喜ぶ木の床。
木造の建物って、子供にとって最高の環境だと思うんですよね。思い出の校舎が、こんな素敵な景色の中に残っていてよいですね。私も、バラの花は大好きなので、この公園うらやましいです。我が家のほうは、もう、バラが終ってきました。
次はアジサイかな。さるすべりも咲きそうです。(笑)
一枚目の写真、セロ君ですよね?マハロとそっくり♪

☆noanoaさん

学校の校舎はみんな立派な建物になっちゃって
昔はそれがうらやましいなって思ってましたが
今になるとすごく個性的で思い出深くて、
昔を懐かしむなんて歳をとった証拠だなとは思うのですが
(ノ_∂。)クスン

校舎の中には昔使ってた机やいすもそのまま残してあるんですよ。
こんなの使ってたんだなんて感無量です。

バラはすばらしいです、退職された小学校の先生が寄付されたのがきっかけですが、その先生に感謝です。

1枚目の写真はセロです、ご名答o(〃^▽^〃)oあははっ♪
車で移動するとき、セロは助手席でおりこうに座ってられるので一人でそこに座らせるのですが、
サラが後ろで私に抱っこしているのでうらやましそうに振り返っているところを写してみました、マハロ君にそっくりですか、
嬉しい(〃δ。δ)~☆ チュッ♪

はじめまして!中野市バラ祭実行委員会の福山と申します。
開花情報ブログにお越し頂きましてありがとうございます。
実は、当日セロ君をお見かけしました。最初ぬいぐるみかとおもっちゃうくらい可愛いですね!
一本木公園はバラ祭り期間外は、犬のしつけ教室が開催されたり、また、多くの人が愛犬の散歩コースとして利用しています。
立ち入り禁止なんてけちなことは決して言いませんので、またお越しください。

☆福山まさはるさん

早速お越しいただきありがとうございました。
中野市は生まれた場所でもあり実家もあるので大好きな場所です。
自慢できるところも沢山ありますが、一本木公園をバラの公園にしていただいて本当に嬉しい限りです、
それに自分が出た小学校の校舎がそのまま残っているのはとっても嬉しいことです。
私もバラが好きで庭には10本ほどのバラが咲きますが、
虫や病気対策が大変です、
それなのにあんなに沢山のバラを見事に咲かせていて本当にびっくりです。
これからもきれいなバラを育成させてくださいね。
セロのこと見かけてくださったんですか。
他にも沢山ワンコがいたり、
子供たちが声をかけてくれたり、楽しい時間を過ごせました。

来年のバラ祭りもまた楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kijitoramama.blog97.fc2.com/tb.php/91-3c92f3c8

Top

HOME

きじとらにゃん

Author:きじとらにゃん

script*KT*
script*KT*
script*KT*

G.B.MATERIALS

看板犬のスーさんのところのけんてーごっごに見事合格しました。

