猫ワン犬ツー

元気いっぱいのトイプーのセロとサラ、そして おっとりなきじとらのみーちゃんの日常


  • --------

スポンサーサイト


  • 2008-03-09

母の誕生日

老人ホームで働いていると1年に十数名のお年寄りを看取ります。
最後を一人で迎えるお年寄り
家族に見守られながらいかれるお年寄り、
さまざまな形があります。


昨年お世話になっている先生の90代のお母さんが亡くなられ葬儀に参列し
私はあと何年母と過ごすことが出来るのだろうかと思ったとき、

最後をどう迎えるかということも大切ですがそれより、
それまでの期間を幸せに過ごせるかが大切なんだと改めて考えさせられました。
普段忙しくて遠く離れているため弟夫婦、妹にまかせっきりの私、
megumi.jpg

プロフィールに使っている20代の母




20070415223209.jpg

昨年春長野マラソンを応援に行ったときの71歳の母
昨日、3月8日は母の72歳のお誕生日ねずみ年なので年女です。
2ワンコをつれて母のお誕生日を祝うため実家に行きました。
夕食のメニューは母の希望で
青マメ入りのおこわ(母が作りました、お誕生日なのに)
お刺身(母の希望で)
煮物(母が作ったもの)
鶏肉のから揚げ(母の希望で孫に食べさせたいから)
アボガド入りサラダ
バースディケーキ(ろうそくは2本でしたo(〃^▽^〃)oあははっ♪)
特にこれといって日常と代わり映えのしないメニューですが
子供、孫が全員そろって食べるご飯は心のこもったお祝いです。
スポンサーサイト

« ソニーおたく|Top|花のモチーフ »

コメント

うちの母は75歳です
やっぱりそろそろ最期を考えて 後悔しないように親孝行しようと思いますね
でも 普段は全然かまってないですけど~(^^ゞ

スウプを迎え入れてから母が毎日楽しそうなので
スウプが一番 孝行してくれてるかもしれませんね(^^)v

「親孝行、したい時には親はなし!」って言いますが、
親は幾つになっても親v-364
そして、最後まで家族の事を心配しているんだと思いますv-390
ですから、みんなが元気でいてくれる事が一番の親孝行でしょうし、
みんな揃って食べるご飯は、最高の親孝行ですよv-392
昨年の長野マラソンの時の写真の笑顔が、この先も続く事を願っていますよ~v-411

☆梅ぼんたんさん

梅ぼんたんさんはお母さんと一緒に暮らしてるんですか?
それが一番の孝行ですよね。
スウプちゃんも一役買ってますね。

私は一緒にいないのでついつい弟夫婦と、そばにいる妹任せになってしまってます。
最近母に最低でも毎月1回は顔が見たいといわれ、
そうだよね、高速を使えば1時間で行けるんだもんね
と思い、出来るだけ足を運ぶようにしました。

年をとって一番寂しいのは孤独だってことだと毎日ホームのお年寄りを見ていると実感します。
私に命を与えて育ててくれた母をもっと大切にしなくてはと改めて考えさせられました。

☆ポコさん

ポコさんもいつも長野に帰ってきてペコさんのお母さん孝行をしてますよね。
遠いのに偉いなーとブログ見ながら思っていました。

私は4年前老人ホームの看護師になってから忙しくてつい実家に帰る回数が減ってしまっていました。

人の親の面倒を見て、自分の大事な母さんをほっといてはいけないと改めて感じる今日この頃です。
自分も年をとったってことでしょうねv-406

いつまでも笑顔が続けられるようがんばります。

ご自分のお誕生日にお孫さんに食べさせたいものをリクエストするなんて、なんて素敵なお母様なんでしょう。
写真をみて納得。笑顔のすてきなお母様ですね。
親との別れを考えると、想像もできませんが、涙と一緒に大きな後悔をしないよう、大切にしたいですね。
きじとらにゃんさんのおかげで当たり前だけど忘れていたことを思い出しました。ありがとう!!!

こんにちわ

お母様、お誕生日おめでとうございます♪
72歳、まだまだお若いです!
みなさんの楽しそうな笑顔に幸せがにじみ出ているような気がしますよ~(*´ω`*)
私の母はもう他界しているので、ちょっと羨ましいな。
これからもおいしいものいっぱい食べて、みんなでニコニコ長生きしてくださいね~。

お母様のお誕生日、みんなでお祝いするなんて素敵ですねー☆
実家の母親のお誕生日、もう何年もプレゼントだけで済ませちゃってます・・・
本当は、実家に帰って顔見せるのが一番だと思うんですが、なかなかね・・・

自分の母親が年を取るなんて、なかなか実感が沸きませんが、元気がウチにいっぱい親孝行したいですねー♪

最後の写真皆さん笑顔で素敵ですね~
お母さま何時までもお元気で居てくださいね。

実は、一昨年母方のおばあちゃんを亡くしました。
おばあちゃんは、戦後の辛い時期を6人の子供を育てあげ
夫を10年ほど前に亡くした後、ホームで生活していました。
私と妹が訪問すると言っておくと、朝からエレベータの前で
車椅子に座り待っていてくれました。
一時期一緒に生活していたので、孫の中でも一番可愛がってくれてたんでしょうね~
おばあちゃんの最後のときを一緒に過ごせた事は
とっても悲しかったけど嬉しくも思えました。

私の実の父は、42歳で事故で亡くなったので
駆けつけた時は…
後悔ばっかりが残りました。
その数日前に父が残してくれた
私宛のメモ書きを今でも大切にしています。

ありゃ~なんか自分の事ばっかり話してごめんなさい。

☆noanoaさん

笑顔が素敵なんていってもらえて、
母がとっても喜びます、ありがとうございます。
いつも職場では面会の少ない家族に対して
もっと逢いに来てあげて欲しいと思っているのに
自分は仕事の忙しさにかまけてたった1時間の道のりを
遠くてなんて言い訳してました。
私も後悔の涙を流さないよう
心します。

ワンコのブログなのにこんな内容でほんとは書くことがためらわれたのですが、
noanoaさんにありがとうって言ってもらえて
ほっとしました。

お母様のお誕生日、おめでとうございます。
お母様、とってもお元気で、お若い・お若い。
ついつい、いつまでも元気だと思ってしまいがちですよね・・・。
きじとらにゃんさんのお言葉、身に沁みます。
東京の病院、静岡の病院、土地柄か、
東京の病院に入院してる方のほうが、人間関係が希薄な様に感じました。
最期も寂しものですね・・・。
面会する姿も、最後に見たのはいつだろう??と思う方もちらほら・・・。
その点、お母様はお幸せですよ。
すぐ近くには2人のお子さんがいて、
お誕生日には遠くから駆けつけてくれる
きじとらにゃんさんがいるんですもの~。

☆リルカさん

ありがとうございます。
若いなんていってもらえて益々喜びます。
この小さな体で3人も産んでくれたので
一人しか産まなかった私は頭が上がりません。
今姉妹3人助け合って生きていけるのは母のおかげと思っています。
リルカさんのお母さんは随分若くして他界されてしまったのですね。
人間は2度死ぬというお話をご存知ですか、
一度目はもちろん肉体が死んでしまったとき、
二度目は誰にも思い出してもらえなくなったとき、
リルカさんのお母さんはリルカさんの中に生きていますよ、
いつまでも(o^。^o)

☆misu☆さん

みんなそろって母のお誕生日をお祝いするのは
私もすごく久しぶりだったんですよ、

misu☆さん毎年ちゃんとプレゼントしてるなんてすごいです、
私なんていつも忙しく過ごしてるか、
(・。・ 9"--- モシモシするくらいでした。

misu☆さんのおかあさんはまだ若いんですね、
うちの母は逢う度に年老いていくことを実感させてくれます。
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

そして自分も十分年を感じる今日この頃です。



☆龍のかーさん

最後の写真田舎丸出しですが
恥も外聞も無くアップしてしまいました
ヾ(∇・〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
一応ワンコブログなので言い訳のためにセロとサラが一緒に写っているのでいいかな~なんて軽い気持ちでした。

龍のかーさんは随分若いときにお父さんを亡くされたんですね、看病できずに逝かれてしまうと心の準備も出来ず、さぞかしショックだったでしょうね。お父さんが残してくれたメッセージ、お父さんからの最大の愛情だったんですね。かーさんのお母さんはお元気にしてますか?お父さんの分まで元気で長生きして欲しいですね。

ホームのお年寄りの楽しみはやっぱり家族の面会ですよね、龍のかーさんはおばあちゃん孝行だったんですね。おばあちゃんも最後まで可愛いお孫さんたちと過ごせてとっても幸せだったと思いますよ。お年よりはいつも家に帰りたい、家族のそばで過ごしたいって訴えます。

☆ラブママさん

若い、若いなんて言ってもらって
母が喜びます、ここだけ重点的に母に見せておきますね
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

最近ホームで看取りすることがあったのですが
それまでは息子さん夫婦しか面会にいらっしゃらなかったのに
もう後長いことはありませんと先生からお話があった後
こんなに家族がいたの;・ロ・)!!

もっと元気なときに逢いに来てくれていたら本人だって
喜んだのに、
意識が無くなってから大勢で逢いに来てくれても
それは残される人たちだけの自己満足じゃないのヽ(б。б ) ノ
と思ってしまいます。

そんなことがあったので余計母の事を考えてしまったんでしょうね。
年をとることが寂しいことであってはならないですよね。
いつもそばにいて母の面倒を見てくれている弟夫婦と妹には感謝しています。

おはようございます。
おかあさま お誕生日 おめでとうございます。

おかあさま 今も素敵な方、でも若い頃の
お写真 とっても綺麗♪

私も海外に住んでいるので
両親に中々あえません。
将来は 日本に戻って
いっぱい親孝行したいです。

年をとっても 明るい
人生を これからも 歩んで欲しいです。

お母さま。お誕生日おめでとうございます!
お誕生日は、家族みんなでお祝いするってのが・・・
本当に、ステキで幸せなことですよねっ!

一番、優しくしてあげたい相手なのに・・・
冷たくしたり、怒ったりしちゃったりして、
その度に後悔します。
「親孝行」って何したらイイのか分からないけど・・・。
いつかは、結婚して孫でも・・・とは、
やっと最近、思い始めました。

いつまでも、元気でいてほしいです!

☆しーさん

ありがとうございます。
素敵だって言ってもらえたって伝えておきます。
すごく喜びます☆~( ^o^)o_彡☆あははっ
 
遠く離れているとすぐには逢えないので寂しいですよね、
でも若い頃私も山口県や、神奈川県にいた頃
母は私のおかげで色々なところに行けてうれしいって言ってました。
しーさんのご両親もきっとおんなじこと感じてるんじゃありませんか。
私も香港に行って見たいです。

☆ソラっこ&ミホさん

ありがとうございます。
誕生日が来て年をとるのはいやだけど
お祝いしてもらうのはいくつになってもうれしいものですよね。

ミホさんのような可愛いお嬢さんが一緒に住んでくれているだけで十分に親孝行です。
結婚して欲しいけど、結婚して家を出て行かれたら寂しいし、
でも孫の顔も見たいし、、、悩みどころですね、
でもやっぱり先にいくものとしたら子供には一生をともに出来る素敵なパートナーにめぐり合って欲しいと切に感じています。そして温かな家庭を作って欲しいです、
結局どんなことを言ってもこどもが、幸せになることが一番の親孝行だと思いますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kijitoramama.blog97.fc2.com/tb.php/89-2766f957

Top

HOME

きじとらにゃん

Author:きじとらにゃん

script*KT*
script*KT*
script*KT*

G.B.MATERIALS

看板犬のスーさんのところのけんてーごっごに見事合格しました。

