猫ワン犬ツー

元気いっぱいのトイプーのセロとサラ、そして おっとりなきじとらのみーちゃんの日常


  • --------

スポンサーサイト


  • 2007-08-12

抜糸に行ってきました。

朝のお散歩が済むと気温はぐんぐん上昇
今日は上田犬猫病院へお出かけ、
会計には外傷性の皮膚炎になってしまったトイプーちゃんが
せっかく仲良ししてくれたのにサラったらワンと一声
あ~嫌われちゃった。
診察室に呼ばれて体重測定、手術前は2.9キロ、今日は2.85キロ
”あれ、減っちゃったね”とやさしい先生
”元気と食欲は十分にあります。”ときじとらにゃん
無事抜糸も済み、どのくらいの傷なのか知りたい皆様へ
これから避妊手術を考えている方に参考になればと、、
傷の長さは3センチ程度とてもきれいに治ってました。
ほっと安心。
20070811235804.jpg


それにしても今日は暑い、
日中はぐったりで寝てばかり、夕食が済んでお散歩、
その後は室内ドックランで(^▽^) ハッハッハ
     暴走
その後はお布団でぐったり、、

atui.jpg

長野はこの時間もう涼しい風がふいています。
とも手術が無事に済んでほっとしてます。

職場のブログを担当することになってしまいました(ノ_<。)うっうっうっ
特別養護老人ホームラポートあおきです。介護に困ったら覘いてください(*'‐'*) ウフフフ♪
スポンサーサイト

« 帰省|Top|元気に帰ってきました。 »

コメント

抜糸おめでとー♪
糸のつっぱる感じがなくなると、わんこも嬉しい表情しますよね!
でもサラちゃん、術後もパワフルに遊んでた模様ですね~w
うちの「とろ」は、かなり へなちょこっぷり満載だったので、
サラちゃんの強さには脱帽です(笑)
とろとサラちゃん、体重は一緒なのに・・・σ(^_^;)

話しは変わりますが、うちのとろたん、レッグペルテスかもしれません。
最近ビッコを引くように、色々検査したんですが、レントゲンにはまだ
写らなくて、断定は出来ないんですけど。
でも 明らかに、左右の筋肉の付き方に差があって、悪い方の足を
まったく使っていなかったみたいです(;_;)
この病気、遺伝性とも言われてるので、一応お伝えしとこうかな・・と思いまして。
暗い内容のお話しをしてしまい、ごめんなさい><;;


新しいブログの管理と更新、大変だと思いますが頑張ってくださいね^^/

☆marimoさん

サラは元気いっぱいで見ているこっちがはらはらしてました
ハハハ♪ (*’▽’)
部屋をなるべく広く使いたいのでソファーを横に並べておいたのですが、
ソファーからソファーへもうジャンプしまくり
(ノ_<。)うっうっうっ

とろちゃん心配ですね、ウチのワンコは大丈夫みたいですが、
みーちゃんがやっぱり足を引きずっていて、最初は炎症を起こしてるかもしれないからって抗生剤をもらったのですがぜんぜん効き目がなくて、レントゲンの結果関節の軟骨が磨り減ってるせいかもって言われました、その時もやっぱり筋肉のつき方が左右違うって、、、でも今は何もしてませんが、、
治ってしまったようです。あの時は何だったんでしょう。
とろちゃんまだ確定診断じゃないんですよね、人間の子供だって小学生ぐらいまでは異常がなくても関節炎起こしやすかったりするから、一時的なものだったらいいですね。心配ですね。

お疲れさま

抜糸も済んでもう安心ですね!
スウプも3cmほどの傷で4針でした
すぐに傷跡も無くなりました
術後太るワンちゃんが多いみたいですが、手術前から体重変わらずです・・太って欲しいのに(T_T)

3つ目のブログもがんばってくださいね!

無事に抜糸おめでとう!!
サラちゃんは身体が小さめなので3センチだったのね。
びいなは身体が大きいのでキズも4~5(弱)cmありました^^;
手術後は体重も順調に増えて、6キロにぐんと近づきました(>_<")
元気でいてくれたら、いいわ!!のこの頃です^^

☆梅ぼんたんさん

最近まで食欲がなくて心配していたのですが、
今は2v-286とも朝晩きれいに完食です。
セロは太りました。
ただ前回もおおきくなったな~
と思ってカットしてもらったら中身は細かったv-363
なんて事あったのでどうなんでしょう。
スウプちゃんサラより小さいんですよね、
夏ばてしないといいですね。

3個目のブログは自分勝手にできないので本当は書きたいこんな話、、、ができずに不消化になりそうです。

☆びいなのママさん

びいなちゃん大きく育ちましたね(*'‐'*) ウフフフ♪
大きいほうが多少のことではびくともしないのでいいのですが
散歩の後の足洗いが大変です、片手で抱えて片手で洗う
重いv-406
それに比べるとサラは足洗いは楽だけど、
小さいので気を使います。
まあどっちにしてもかわいいから(ハイパー親ばか)
許しちゃいます。

サラちゃん、すっごく元気で何よりです♪ハニーもケロリンコで済むと良いのですが・・毎日本当に暑いですね。息子が夏休みの研究で「節電生活にチャレンジ」中。でもWホワイトがバテバテにならぬ様、日中エアコンフル稼働。「犬の為に節電出来ませんでした」と書くつもりの様です。涼しい季節がやって来たら、セロ君・サラちゃんは、益々暴走するんでしょうね♪

☆ハニーmamaさん

サラは本当に元気ですv-355
何事もなかったかのように、包帯のお洋服は4日目にお散歩で汚れてしまったので脱がせたのですが、
傷口をなめることなく、お薬も喜んで飲んでいてくれました。
若いってすばらしいですv-410
うちは1階にはエアコンないので扇風機をパワー全開で使ってます。

抜糸も終わり、これで一安心ですねv-218

ところで今日、雪山仲間と上田(武石)でBBQをしたのですが、
昼は暑いものの、3時にもなると涼しい風が吹いてきて、
所沢の無風の暑さとは、エライ違いでしたv-394
やっぱり長野は、良いですねえv-411

抜糸も無事に終わって、これでやっと安心ですね(^▽^)
ローランは、身体で溶ける糸を使用したので抜糸はありませんでした。でも、ちゃんと傷跡も無くなりましたよぉ!!
しかし、術後は1キロ太ってしまったのでデカプーに磨きがかかりました(笑)
術後は太りやすいコが多いみたいですね。

職場のブログも頑張ってくださいねo(^^)o
まかされちゃうなんて凄いですね!!

☆ぽこさん

BBQですか、うらやましいです。
道路込んでませんでしたかv-361
昨日は高速道路で事故もあったようですが、、
実家は中野なんですが、この時期ははずして帰ります。

長野はいいですよ、朝晩涼しくて、
夜は良く眠れます(*'‐'*) ウフフフ♪

学生時代横浜だったのですが、朝まで暑くて
ぐったりしました。

夏は長野ですね。

☆ローランママさん

やっぱり長野はド田舎ですね、溶ける糸など使ってもらえません。
それどころかちくちく痛そうな糸でした。
でも無事何事もなく終了してほっとしてます。

セロは術後食欲増進で体重も増量の気配です。
サラはちょっぴり減ってしまいました。
逆だと良いのですが、ますます差がついてしまいます、
でもサラ気が強いから小さくてもへっちゃらです
ε=(>ε<) プッー!

とにかく田舎なのでパソコンやる人あまりいないんです。
施設でホームページを持っていないといけないそうなので、泣く泣くやってます。

無事に抜糸が済んで良かったですねぇe-343
これから太りやすくなっちゃうから術後体重が少し落ちちゃってもちょうどイイくらいかもしれませんよ。
ムックはやはり以前より食欲が増したような気がします・・・
気をつけてあげないと食べ過ぎる危険大です v-393

☆ムックママさん

春先は食欲にむらがあってささみを茹でたり
温野菜を付け足したりしてましたが、
今はきゅうりと鶏肉のささみをドライフードにトッピング
最近はとても良く食べてくれます。
しかし本当に肥満が怖いですよね。
でもセロは肥満まっしぐらの勢いで増えているかもv-406

無事に抜糸が終わって良かったですね♪
これで一安心ですね☆
うちも、避妊手術するかもしれません。。
傷はそのくらいなんですね☆参考になりました☆
元気いっぱい!で何よりです♪

ウェンディママさん

避妊手術って難しい問題ですよね、本当にワンコのためなのか
医学って時間がたつとその時は正論でも何年か後には全く違った見解が出たりすることだってあります。
自分の判断が物言えぬ動物たちの声を聞いてあげていることになっているのか、すごく悩みました。
幸せな一生を送らせたい、それだけが望みです。
ヒートの時にお外にいけない時間が長いとか、元気がなくなるということが避けられてなおかつ乳腺の病気になりにくいって先生からのお話しだったので決心しました。
手術の夜はお泊りだったので分かりませんが次の日の朝から元気パワー爆裂でした。

留守にしてたものでやっと訪問できましたよ~
職場ブログも着々と更新されてますね。
きじとらにゃんさんがんばってるぅー
2号の絵使って頂いてありがとうございます。
2号が「すご~い」(ノ^▽^)ノ
ってとっても喜んでます。

サラちゃん無事抜糸良かったですね。
傷口もとっても綺麗です。
↑のきじとらにゃんさんのコメント本当にその通りだと
思います。
龍は、男の子なのでヒート中の苦痛は無いですけど
全くその気が無いのに、縄張り争いに巻き込まれたりして
せっかくわん好きなのに、噛まれたり必要以上に吠えられたり
そんな時は、やっぱり去勢した方がいいのかな~
なんて思います。
ま~あ龍自体は、何されてもキョトンなんですけど(><)

☆龍のかーさん

かーさんの許可が出たので2号ちゃんの絵ちょっとパワーアップさせていただきました、許可なしで使ったものですからちょっと控えめにさせていただいてましたぺこ <(_ _)>
老人ホームの管理人のイメージはやはりピュァでかわいらしいイメージが良いなって思ったときに2号チャンの絵がぴんと来たので使わせていただきました。喜んでいただけるならうれしいです。

避妊手術の問題はとってもデリケートでそれぞれの考え方があると思うし、そのワンコの一生の責任は自分で持つのだから飼い主の考え方で決めていいと思うんです。なので手術の結果はどうだったと聞かれたときは、うちはこうでしたよって答えられるけどだから皆さんもしましょうとは言いません。
メリットもあるけどリスクも伴います。全身麻酔ですから。人間が去勢手術(男性です)をするとしたら、局所麻酔ですみます。精管を結んでしまえばいいだけのことですがワンコの場合はそうはいきません。本人が納得して協力してくれるなんてことはないので結局は全身麻酔でそれも睾丸を取ってしまうんですからね。
いくらワンコにとってはベストな選択だったったっていっても結局は痛い思いをさせたのですから、この子達の一生は責任と愛情を持ってあげたいと思ってます。

龍之介君はほんとにおっとりとしたイメージですもんね。
ウチのがさつな2v-286も少し見習って欲しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kijitoramama.blog97.fc2.com/tb.php/63-16884a57

Top

HOME

きじとらにゃん

Author:きじとらにゃん

script*KT*
script*KT*
script*KT*

G.B.MATERIALS

看板犬のスーさんのところのけんてーごっごに見事合格しました。

