猫ワン犬ツー

元気いっぱいのトイプーのセロとサラ、そして おっとりなきじとらのみーちゃんの日常


  • --------

スポンサーサイト


  • 2009-05-30

マスク

豚インフルエンザの影響で仕事に使うマスクが注文しても入手できません。
業者の方からは7月中旬にならないと入荷ありませんといわれてしまいました。
在庫はあります。普通にいつものように使う分には、、、 でも普通に買えないんです。
マスク確保の責任のある私、、
いざというときには最後の手段で手作りする覚悟です
なので試作品を作ってみました。
まず用意したのは、
型紙と普通の布と二重ガーゼ、不職布、マスクようゴム、
20090529-02.png
途中経過は見せられません。
縫い物は苦手なんですo(〃^▽^〃)oあははっ♪
2009029-03.png
試作品1号はこのかえるのマスク職場にはかえる大好きの相談員のお嬢さんがいるのでプレゼントしてみました。
DSC01314.png
次は花柄とレース、を作ってみました。それを見ていた実家の母が3歳の孫にかえるでマスクを作りました。
かえるのマスクをする勇気はありませんが、、、、
備えあれば憂いなし、
インフルエンザ流行が収まって、マスクを普通に買える日が一日も早く来て欲しいです。
どうかそれまで職場のマスクがなくなりませんように(´_`。)グスン
スポンサーサイト

« 手作りマスク|Top|みーちゃんと »

コメント

先週の日曜日に、ある研修会のため前橋まで行ったんですが、
会場に入るのに、強制的に手を消毒されて、
マスクを必ず着けろと渡されました(ゲッ・・・)!

しかし、最後の手段とは言いながらも、
沢山作るのは、結構大変かもですネ(^^)

オイラ、マスクは嫌いですけど、かえるのマスクならしてもいいかな・・・(^^)

ここなら、まだマスク残ってるみたいですよ
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e92512097

☆ポコさん

それは大変なことでしたね、
でもきっと主催者側としたら致し方ないことなんでしょうけど、
強制的と感じさせるような対応はよくないでしょうね、

マスクの在庫が終わってしまったら。
もちろん自分で全部は作りませんよo(〃^▽^〃)oあははっ♪
講習会をして、自分のものは自分で作ってもらいます。
布製だったらお洗濯して再利用できますからね。

ポコさんかえるのマスクする勇気ありますか、
よかったら送りますよ、製品に保障はありませんが(´_`。)グスン

白いマスクは冷たい印象になるので、
布製の楽しい柄のついたマスクはその点では面白いかも知れません、
私も在庫のマスクが終わったら花柄のマスクしていきたいです。

大変ですね

私もマスクを買いに行ったらすでに売り切れでした~。
その割に、マスクしている人が少ないのはなぜ?
でも手作りマスク、とてもかわいいですね~。
いざとなったら私も作っちゃお~(≧∪≦)b
いいこと教わりました!

☆リルカさん

マスク持ってないと不安な気分になるんでしょうね、

鳥インフルエンザのときも私は要らないというのに施設長がウイルスカットのマスクを買えというので1枚100円もするマスク100枚購入しました。
いまだに使わず、在庫になってます。

手作りマスク、リルカさんもいざとなったら作ってみてください。
リルカさんだったらきっと可愛いのができそうですね、
作ったら是非ブログにアップしてください、
楽しみにしてます。
型紙は市販のマスクから取ればいいって書いてありました。
私はこの次は四角いマスクを作ろうかと思ってます。

私の生活内ではあまり取り立たされていませんが
医療現場ではやはり厳重に管理されているようですね
TVで、マスク買占めて高値で売りさばく輩が紹介されていましたケシカラン話です。
手作りマスクはとっても可愛いし温かみもあっていいですが早く通常に戻りますように~

☆徳まるさん

今回のインフルエンザは空港で水際対策なんてすごいことになっちゃってたので、心理的にはマスク持ってないと外に出られない!
なんて感じになっちゃったんでしょうね。
うちの老人ホームはグループホームとあわせてお年寄りが100人でしょ、そこに職員が100人で、全員でマスクしたら1日200枚もマスクが必要になっちゃって、考えただけで頭抱えました。
大きな流行にならなくてほっとしてます。
マスクの値段吊り上げて売ってる人ほんと頭にきますね。
絶対そんな高いマスク買うつもりありません、
意地でもてづくりしてやる~
なんて思っちゃいました。
早くマスク量産して欲しいです。
秋の花粉症のときは手作りマスクしようかな~なんて思ってます。

素晴らしいアイデアですね♪♪
普通の布と二重ガーゼ、不職布!!
完璧な防御用マスクですよ^^
ちまたでは、手作りで普通の布だけでマスクを作られている方がいますが
ある意味、何の意味も無いらしいですよ!
きじとらにゃんさんみたいに完璧に防御しなくっちゃね^^
マスク無しの生活に戻りたいです。


☆koyukiさん

ほめていただいて嬉しいです。
必要は発明のハハですからo(〃^▽^〃)oあははっ♪
もうある意味必死です。
感染予防の責任者でもあり、衛生材料の管理者でもあるので、
使いたいのにマスクが無いというのは非常に困るんです。
こんな田舎でもインフルエンザが流行る前から布マスクをしている人を見かけたものですから、
手芸やさんに行って必要材料を買って作ってみました。
やはり感染予防するからには不織布は入れたほうがいいかな~と思いました。
こんなところに気がついていただけるなんて、さすがkoyukiさん。
今回は一応下火になったようですが、テレビではまた秋には流行するかもなんて恐ろしいことをいっていましたので、
それまでに何とかマスクを確保したいものです(´_`。)グスン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kijitoramama.blog97.fc2.com/tb.php/137-045dd589

Top

HOME

きじとらにゃん

Author:きじとらにゃん

script*KT*
script*KT*
script*KT*

G.B.MATERIALS

看板犬のスーさんのところのけんてーごっごに見事合格しました。

