猫ワン犬ツー

元気いっぱいのトイプーのセロとサラ、そして おっとりなきじとらのみーちゃんの日常


  • --------



  • 2008-03-09

母の誕生日

老人ホームで働いていると1年に十数名のお年寄りを看取ります。
最後を一人で迎えるお年寄り
家族に見守られながらいかれるお年寄り、
さまざまな形があります。


昨年お世話になっている先生の90代のお母さんが亡くなられ葬儀に参列し
私はあと何年母と過ごすことが出来るのだろうかと思ったとき、

最後をどう迎えるかということも大切ですがそれより、
それまでの期間を幸せに過ごせるかが大切なんだと改めて考えさせられました。
普段忙しくて遠く離れているため弟夫婦、妹にまかせっきりの私、
megumi.jpg

プロフィールに使っている20代の母




20070415223209.jpg

昨年春長野マラソンを応援に行ったときの71歳の母
昨日、3月8日は母の72歳のお誕生日ねずみ年なので年女です。
2ワンコをつれて母のお誕生日を祝うため実家に行きました。
夕食のメニューは母の希望で
青マメ入りのおこわ(母が作りました、お誕生日なのに)
お刺身(母の希望で)
煮物(母が作ったもの)
鶏肉のから揚げ(母の希望で孫に食べさせたいから)
アボガド入りサラダ
バースディケーキ(ろうそくは2本でしたo(〃^▽^〃)oあははっ♪)
特にこれといって日常と代わり映えのしないメニューですが
子供、孫が全員そろって食べるご飯は心のこもったお祝いです。

Top

HOME

きじとらにゃん

Author:きじとらにゃん

script*KT*
script*KT*
script*KT*

G.B.MATERIALS

看板犬のスーさんのところのけんてーごっごに見事合格しました。

