猫ワン犬ツー

元気いっぱいのトイプーのセロとサラ、そして おっとりなきじとらのみーちゃんの日常


  • --------



  • 2007-05-31

バトン、バトン、バトン

チョッパーはミディアム・プードル?のポコさんからバトンが回ってきました。
このバトンは、渡す度に変わる「質問バトン」だそうで、
ルールは、  
・1~3は、バトンを回してくれた人の質問に答える
・4は、次に回す人への質問を3つ考える
・5は、バトンを回してくれた人へのメッセージ
・6は、次に回す人3人を指名
だそうです

それでは、はじまりです


   
1.わんちゃんを飼おうと思ったきっかけは・・・   先代チャッピーの時は子供の運動会に行った時とってもおりこうなコリー犬に出会って一目ぼれしたこと、じゃあなぜコリーじゃなくてゴールデンかというと、飼い主がコリーほど品が無かったから、庶民的なゴールデンのほうがあってるかな、と思ったものですから、セロのときはチャッピーが亡くなってもう犬は絶対無理って思ってたのですが、ペットショップで売れ残っているセロがどうしてもかわいそうで家に迎えることにしました。


2.わんちゃんが来て、良かったことは  
 1)チャッピーに改めて感謝することができたこと、
 2)散歩するために早起きになった。
 3)ブログを初めて色々な出会いがあった、とても感謝してます。
 4)仕事のストレスを忘れさせてくれる、
 5)お掃除をこまめにするようになった、
 数え上げたらきりが無い、、かな 
 
3.わんちゃんに望む事は・・・
 健康で長生きしてくれること、誰からも愛されるかわいい性格であっ て欲しい、

4.次にまわす質問
 ・自分が犬に生まれ変わるとしたらどんな種類
 ・ワンコと一緒の夢は何
 ・ワンコの次に好きなものは

5.「ポコ」さんへのメッセージ 
  チョッパー君のきれいな毛並みとたくましい大きさを目指して、
  がんばります。
  いつか長野でお会いしましょう

6.3名の方どうぞ宜しくお願い致します(ご無理だったらスルーして下さい)
 「ちょっと大きめなトイプーとのせいかつ」のマッキーさん
 「トイプードルゆきうさぎ」のバニラままさん
 「トイプードルWENDY」のウェンディママさん


ランキングに参加してみました、良かったらポチッと押してください。
     
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ




  • 2007-05-30

みーちゃんの新しいお薬

みーちゃんは5日間お薬を飲んだのですが、後ろ足を引きずるのは良くなりませんでした、私は仕事だったので、息子に病院に連れて行ってもらいレントゲンを撮ると股関節と膝関節の軟骨が磨り減っているということでした。
で!軟骨を改善するお薬をもらってきたのですが、、
それが大きい大きすぎます。
20070530233207.jpg

砕いてご飯に混ぜてと先生に言われどこでつぶそうかと考え、
そうだ、息子(23歳)が離乳食のときに使ったすり鉢がある
20070530233511.jpg

すり鉢とレモン絞りと裏ごしがセットになったもの、
その中でつぶしてみました。

20070530233718.jpg

後はみーちゃんが嫌がらずにご飯を食べてくれることを祈るばかりです。

おまけですが、これは息子が使っていたお茶碗、今はサラのお皿になってます。

20070530234138.jpg



ランキングに参加してみました、良かったらポチッと押してください。
     
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ




  • 2007-05-29

予防接種

サラの8種混合のワクチンが4ヶ月未満だったのでバルボーの免疫が付きずらいということで3回目の注射に行ってきました。セロもペットショップに4ヶ月まで居たので結局条件が一緒だったので今日は2とも注射になりました。
セロ4.6kg  サラ2.3kg  ご飯を食べないなんて心配しましたが、しっかり増えていました。セロとサラの大きさがずい分近づいてきました。
serotosara.jpg

私が机に向かうといつも足元で寝てしまうのでバスタオルを敷くのですが、せっかくきれいにたたんで置いても寝る前にする穴掘りであっという間にグジャグシャにされてしまいます。
20070529233128.jpg

こんな狭いところでもいつも一緒、ここにみーちゃんが加わったらいいのですが


ランキングに参加してみました、良かったらポチッと押してください。
     
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ



  • 2007-05-27

1年ぶりのお散歩

もちろんセロやサラのお散歩ではありません、
夕食が終わり、息子と2人でセロとサラのお散歩に出ると
なんとみーちゃんが着いてくるではありませんか
1年ぶりですチャッピーが居たときはみーちゃんが一緒にお散歩してました。
、チャッピーが亡くなってからみーちゃはセロ、サラのお散歩には着いてこず、
淋しかったのですが、今日初めてみーちゃんがお散歩に着いててくれました。

あまりの突然でカメラが無く画像アップできませんが、感激でした
みーちゃんありがとうそして早く良くなってね

ランキングに参加してみました、良かったらポチッと押してください。
     
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ


  • 2007-05-26

しゃんぷー

朝のお散歩に出かける、田植えの終わった田んぼには農家の人が巡視にやってくる、今朝もまめちゃん(ミックス犬)のお母さんに逢う、サラを”抱っこさせて”
あ~泥が付いてる”
”え~いつの間に”
散歩終了し即行洗面所に行きシャンプーされたサラでした、
実は自宅でシャンプーしたの初めてで、こんなに楽とは思いませんでした。
20070526092846.jpg

先代チャッピーのときは子供と二人バスタオル5~6枚、シーツ2枚準備してドライヤーも2台でシャンプーする準備から大変でしたあきラマンさんがこんな大変なこと毎週しているなんて頭下がります。
それがサラはバスタオル1枚でほぼタオルドライは完璧。
仕上がりはふわふわでいい匂い
お散歩とシャンプーで疲れたサラはその後爆睡しています。

20070526092726.jpg

起きたらサラは注射に、セロは去勢手術の予約のため、あともらえたらフィラリアのお薬をもらいに今日も獣医さんに行ってきます。


ランキングに参加してみました、良かったらポチッと押してください。
     
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

  • 2007-05-25

後ろ足が

一昨日から右後ろ足をかばうような歩き方をするみーちゃん
普通に走ったりしていたのですが、昨日仕事が終わり帰ってくるとちょうどみーちゃんもお外から帰ってきたところ、やっぱり右足をかばって歩いてる、20070520160254.gif


病院に行く、キャリーバックの中では落ち着かなくて、とにかく車も嫌いだし、やっとの思いで到着、病院に入ると不安なのか普段聞いたことの無い声で鳴いている、先生の診察、とてもおとなしく受けることができほっとする。
20070525172848.jpg

外傷はないけど、右後ろ足の筋肉が左に比べると細いし、足の付け根の動脈の拍動も少し弱いようだと、抗生物質と血行を良くするお薬をもらって帰宅、
息子の部屋のコタツの中がお気に入りの場所だったけど、さすがにもう撤去されてしまったので、思い切ってお家を購入、入ってくれるか心配だったけど、何とか気に入ってくれたみたいです。
20070525173131.jpg

早く元気になって欲しいな。お薬飲むの嫌いだけど、がんばって飲もうね。


ランキングに参加してみました、良かったらポチッと押してください。
     
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

  • 2007-05-24

新しいおもちゃ

トイレシートを買うとき一緒におもちゃを買ってみました。
animal0019.gif


噛むと音のする犬のぬいぐるみ
20070523234728.jpg


電池で動くボール
20070523234619.jpg


動画でどうぞ



ランキングに参加してみました、良かったらポチッと押してください。
     
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ


  • 2007-05-22

体型

やっと朝のお散歩が定例になってきました。
今朝も2と田んぼ道をお散歩していると、シェルティを連れた仲の良いご夫婦にご挨拶、
奥さんがサラを見て”犬種は何ですか?”確かに
セロの体型
5.22sero.jpg


そしてサラ
5.22sara.jpg



セロのような体型になるとは思えません、足も細くて短いし、おなかはぽっちゃりだし、トイプーですと答え””と言われてしまいました
話は盛り上がり(危うく遅刻しそうな時間になってしまいました)
サラは子豚のような走り方をすると言ったらご主人に大爆笑されてしまいました。最初のカットがうまくできてませんが走る姿が映ってます、気長に見てください
ランキングに参加してみました、良かったらポチッと押してください。
     
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ


  • 2007-05-20

みーちゃんのお誕生日

みーちゃんが我が家に来た日、1996年8月13日
玄関の前で鳴いていたみーちゃんを息子のお友達が
”お前んちの鳴いてたよ”と家の中に連れてきたのが運命の出会いでした。
20070520085316.jpg


食べるものはきっとトンボやかえるだったんでしょうね、がりがりにやせていました。
20070520085252.jpg




チャッピーとは仲良しで一緒にお散歩に行って、寝るところもいつも同じような場所
20070520085331.jpg

20070520085402.jpg

仲良く寄り添う二人、そんな姿を見ているだけで幸せでした。
いつかセロとサラがもう少し大人になっておりこうさんになったら、またみーちゃんと寄り添って寝ている姿が見られるといいな。
20070520085447.jpg

みーちゃんお誕生日(獣医さんが多分5月ごろ生まれたんじゃないと言ったのでこの日に決めました)おめでとう、いつまでも元気で長生きしてね。

ランキングに参加してみました、良かったらポチッと押してください。
     
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

  • 2007-05-19

足元

ドックタワーに、サラとセロのベッドがあるのにいつも私がパソコンに向かうと2がいるのはとっても狭い私の足元
20070517230756.jpg

一緒にいたいけどベッドが小さすぎる
20070519145444.jpg

伸びると頭が出ちゃう
20070519145456.jpg



だってサラもセロも大きくなっちゃったんです。
4月23日のサラ こんなに小さかったのに


がゆったり眠れるいいベッドを知りませんか
ランキングに参加してみました、良かったらポチッと押してください。
     
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

  • 2007-05-17

モッコウバラ

セロとサラが大好きな(-^〇^-) ハハハハモッコウバラが満開になりました。
20070514213050.jpg

サラが香りを楽しんでいます、(*°ρ°) ボー
20070517230906.jpg


20070517231012.jpg


20070517230937.jpg

セロはほかのことが気になるようです
20070517231038.jpg

セロが見ていたバラがこんなに咲いたのに
20070514213102.jpg

ほかのバラはまだこんなに固いつぼみです。
20070517231214.jpg

ランキングに参加してみました、良かったらポチッと押してください。
     
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

  • 2007-05-16

サラが来て

モデルのみーちゃんは動きは優雅で
写真を撮るにはカメラがあれば十分だったのですが、
セロとサラは激しく動くのでカメラではぶれてしまうので思い切ってビデオカメラを買いました。やっとビデオの編集もできるようになったのでお試しでアップしてみました。初めてなのでちゃんとできてませんが見て笑ってやってください。

4月22日初めて撮影したビデオ



5月16日、サラがずいぶん大きくなりました。
大きさが変わってもやってることはちっとも変わりません。



ランキングに参加してみました、良かったらポチッと押してください。
     
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ


  • 2007-05-14

入ってはいけない所

階段の上り下りは足に悪いからと言われ階段の入り口に柵をつけました。
みーちゃんの生活の場も2階なのでセロとサラはいけないようにってこともありますが、、、
20070514212913.jpg

2階に上がると下から恨めしそうに見上げてます。
20070514212827.jpg

ちなみにみーちゃんはジャンプして柵を越えることができます。

セロは玄関のたたきには下りません、”いけない”と言うときちんとマテができます。でもサラは全くだめです、玄関から出かけようとすると後を追ってきてドアを閉められません。
だから柵をつけました、
20070514212928.jpg


サラのゲージをばらして作って見ました、開閉はできないので人間はまたぎます(-^〇^-) ハハハハ
両端はこうなってます、まずは右、トイレセットで押さえてあります
20070514212940.jpg


左は電子ピアノの足で押さえてあります。
20070514212953.jpg


ピアノの足は見えませんが
これで朝の出勤が楽に出かけられるようになりました。



ランキングに参加してみました、良かったらポチッと押してください。
     
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

  • 2007-05-13

お散歩

3軒先の側溝の網の蓋もセロは何とか飛び越すことができるようになりました。
サラは小さくてまだだめなので抱っこで通過します。
動画からカットしたのでぶれてますが
20070513222726.jpg

散歩中も離れずに歩きます。
20070513222755.jpg

まだなれないのでリードが絡まって仕方ありません。

朝のお散歩が終わってから久しぶりに実家に帰ってきました。
サラはマーヤに(*^^)^*) ☆Chu!!
20070513223606.jpg

マーヤもにっこり
20070513223727.jpg




セロは大好きなマーヤに再会

愛情表現が過激
20070513223113.jpg



20070513223227.jpg

しつこくマーヤに抱きつくのでマーヤはおばちゃんに抱っこ
セロ好きなのはわかるけど、もうちょっと控えめにね!
ランキングに参加してみました、良かったらポチッと押してください。
     
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

  • 2007-05-11

チャッピー

去年の今日チャッピーを腎不全で亡くしました。
20070511221534.jpg


犬が全くだめだった甥っ子もチャッピーのぬいぐるみのような愛らしさで苦手を克服することができました。
20070511221523.jpg


兄弟のいない息子にとってはかわいい妹でした。
20070511221444.jpg


生涯に一度だけ出産を経験しました、1匹のメスと6匹のオス
20070511221425.jpg



20070511222613.jpg


13歳と2ヶ月でした。
20070511221455.jpg

チャッピーは私に犬と生活することの楽しさを教えてくれました。
ありがとうチャッピー、そして今でも変わらずに愛してます。

  • 2007-05-09

晴天

さわやかな一日の始まりでした、
セロはデッキに出てやっと咲き始めたモッコウバラの香りを、、、
20070509142155.jpg

花のアップはこんな感じ

20070509142208.jpg

サラはつるを引っ張ってしまいます
20070509183522.jpg

セロが注意! なんてことは無く一緒にいたずらを始めます。
20070509183504.jpg



庭が広かったらフェンスで囲って出してあげられるのですが、ウチの庭はみーちゃんの額しかないのでドックランを作ったら花がなくなってしまいます。ごめんね

花菱草
20070509142139.jpg

大でまり
20070509142105.jpg

あま
20070509142046.jpg


20070509142221.jpg


バラもつぼみをつけていますがまだ咲くのはもう少し先のようです。
20070509142029.jpg

西洋おだまきもきれいに咲きました。
20070509183557.jpg


ランキングに参加してみました、良かったらポチッと押してください。
     
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
何で庭の花の話題なのにプードルなのって?
すみませんぺこ <(_ _)>趣味ですから

  • 2007-05-08

マッタリみーちゃん

セロとサラがトリミングに出かけた時
久しぶりに1階に下りてきました。
最初はきょろきょろして私の肩に乗っていたのですが、しばらくして2ワンがいないと見るとしたに下りて毛づくろいを始めました。
20070508205809.jpg

それなら母がブラシでお手伝いします~
20070508205935.jpg

自分でできます、こんなっかこうすれば
20070508205858.jpg

どこだってなめられちゃうんだから
20070508205945.jpg

え!アップで見たいですか、それならどうぞ
20070508210009.jpg

おなかの肉があり過ぎって、、幸せな証拠です。
ランキングに参加してみました、良かったらポチッと押してください。
     
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
何でにゃんこの話題なのにトイプーなのって?
みーちゃんは心が広いからそんなこと気にしないんです。

  • 2007-05-07

トリミング

サラをお世話してもらったペットショップでシャンプーをしてもらいました。
サラははじめてのシャンプー、眼の周りをちょっとと足回りを少しだけカットしてもらいました。赤いバンダナもつけてもらいました。

sara.jpg

動いていてちっとも写真に撮れません。

sara2.jpg


セロは2回目顔は小さく、耳はそのままの長さで、足回りをカット、ボディはあまりカットしないでとお願いしました。

sero6.jpg


サラとセロにとっては初めての場所でシャンプーされてかなりストレスだったのか帰ってきてから暴れまわってちっとも写真が取れませんでした。

sero4.jpg

肌触りは最高!とってもやわらかくていいにおい!

sero5.jpg

リボンはちょっと女の子みたいでこの次からはお断りしようかと
この次はこんな感じにって写真でも持っていこうかな、
ランキングに参加してみました、良かったらポチッと押してください。
     
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ


  • 2007-05-06

トイレセット

使用前のきれいなシートと使用後のくさ~いシート
使用前はべルメゾンの景品でいただいた多分古新聞入れ
ちょうどワンコの絵も描いてあるし、
使用後は楽天から専用のゴミ箱を買って使ってます。
20070505221653.jpg


20070505221104.jpg


シートの大きさもちょうどぴったり

20070505221050.jpg

ゴミ箱は入り口が閉じるようになっているので比較的臭いもシャットアウト

20070505221036.jpg

機能的ではあるけどもうちょっとおしゃれなのが欲しかったかな!

ランキングに参加してみました、良かったらポチッと押してください。
     
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

  • 2007-05-03

改良ドックタワー

みーちゃんが使ってくれなかったキャットタワー、
一番下はサラのお気に入りの場所に
それならいっそドックタワーに改良
20070503200525.jpg

セロはこんな使い方ε=(>ε<) プッー!
20070503214445.jpg

中にも入れないし、上にも登れないのでサラのそばで寝ています。

半分は反対側でトンネルの中にセロとサラのおもちゃいれ兼水のみ場
20070503200626.jpg

セロはウチに来たときから二足歩行(ちょっとだけです)が得意
20070503200611.jpg

トンネルの中のおもちゃが取れるのは、セロだけ
お兄ちゃんよろしくね
ランキングに参加してみました、良かったらポチッと押してください。
     
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

  • 2007-05-02

お散歩

一人で2ワンは大変なので息子と二人一緒にお散歩
お外に出るとサラは全く歩かず、セロは3軒先からストップ
なので田んぼ道まで抱っこしてから砂利道を歩きました。
20070502152850.jpg

興味はあってもビビリなので腰が引けてます
20070502152921.jpg

それでも何かを見つけてじっと見つめています。

20070502152907.jpg

家の中と違ってリードがあるのでちょっと不満そうでした、どんどん歩いていってしまうセロにサラなんでおいていくのよ~
20070502152940.jpg

もうちょっと余裕のあるお散歩ができたらな!

  • 2007-05-01

ドックタワー

みーちゃんのために作ったキャットタワー
20070501220504.jpg
みーちゃんはほとんど使ってくれません

その代わりサラが一番下の場所が気に入っていつもそこでお昼ね、
20070501220620.jpg

よく見るとお気に入りのぶーちゃん、猫ちゃん、いるかちゃんも一緒です。
水飲みもつけてみました。

20070501221238.jpg

キャットタワーが今ではすっかりドックタワーになってしまいました。

Top

HOME

きじとらにゃん

Author:きじとらにゃん

script*KT*
script*KT*
script*KT*

G.B.MATERIALS

看板犬のスーさんのところのけんてーごっごに見事合格しました。

